ゆるゆる通信

ゴミ情報垂れ流し。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
国会議事堂と東京スカイツリー
東京に行った1日目に、宿泊先から国会議事堂と東京スカイツリーが見えました。翌日は雨のためスカイツリーは見えなくなってしまいました。年末の東京はとにかくどこも混雑していました。





ゆるゆる通信員 comments(0) -
鳥日記
8日に散歩に行ったときに、珍しくいろいろな鳥を見ることができました。 まずは、シジュウカラ(四十雀)。つがいでチョコチョコと桜並木を飛び回っていました。 シジュウカラの別ショット。 カルガモ。 セキレイは3種類いました。 キセキレイ。 ハクセキレイ。 セグロセキレイ。 コサギ。いつ見ても殆ど動かず、コサギの周りだけ時間が止まっているようです。 スズメ。小さくて良く動くので撮影が難しい鳥です。 ドバト。ドバトはお互いにお喋りをしているように見えます。 ドバトの別ショット。こちらでもお喋りをしています。 このほかに、キジバトも見ました。 スギシは最近、カワセミらしき鳥を見たと言っています。鳥萌え〜。
ゆるゆる通信員 comments(2) -
2012年になりました
2012年が明けました。 今年は家のお仏壇と近所に歩いて初詣に行きました。 雀たちは、寒さですっかり福良雀になっています。
ゆるゆる通信員 comments(0) -
現在、68歳
先週末に名城大学農学部付属農場の「オープンファーム」に行ってきました。もちろん目当ては家畜展示という名のニワトリ展示です。名古屋コーチンの雄鶏はまだ若く羽も艶やかでとてもかわいかったです。

オープンファームに行ってもうひとつ発見がありました。それは写真の農学部付属農場本部棟です。とても古い建物で、良く見ると★マークが取り外された跡があります。

聞くところによると、この建物は戦前は「陸軍造兵廠・鷹来製造所」の本館だったとのことです。この建物は現在築68年で、上空からのカムフラージュのために屋上に植物が植えてあったりといったことがなされているそうです。そんなに古い建物が空襲の脅威をくぐりぬけ、今だに現役で使われているということに驚きました。 そんな戦争の記憶を抱えた建物も、来年には新本部棟ができるため取り壊される予定になっているそうです。
ゆるゆる通信員 comments(0) -
アシワさん
「はーとふる彼氏」と関連するかもしれませんが、最近、近所の川に脚環の付いた鳩が数羽いることに気付きました。その中の1羽に、赤い眼をした白っぽい鳩がいてとてもかわいいです。どこかの家の飼い鳩なのでしょうか。我が家ではそれらの鳩たちのことをアシワと呼んでいて、どちらかが散歩に行った時は必ずアシワがいるかどうかを確認します。アシワは日によって居たり居なかったりするところが気になる存在にさせるところです。
街の川は実家の川と比べると味気ないですが、スズメ、キジバト、ハクセキレイ、ドバト、チュウサギ、アオサギ、カラスなどを見て楽しんでいます。アシワ〜。
ちなみにこの鳩の羽色は「モザイク」というらしいです。鳩の羽色はいろいろな種類があり、いちばん良く見かけるのは翼に濃グレーの2本線が入った「灰二引」です。
・・・と言ったものの、自分の写真コレクションに「灰二引」の写真がないことに気付きました。
鳩マニアの世界へようこそ・・・。
ゆるゆる通信員 comments(0) -
| 1/8 | >>